2023年度 横浜教会 標語

「主の力に満ちて立ち上がる教会」詩篇 20:7-9

『今、わたしは知った/主は油注がれた方に勝利を授け/聖なる天から彼に答えて/右の御手による救いの力を示されることを。戦車を誇る者もあり、馬を誇る者もあるが/我らは、我らの神、主の御名を唱える。彼らは力を失って倒れるが/我らは力に満ちて立ち上がる。』

昨年、主なる神様は横浜教会に「希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈る教会」(ローマ 12:12)という目標を与えてくださいました。コロナ感染症の影響が続く中、私たちはこのみ言葉に従い、与えられた希望を持ち続け、苦難を引き続き耐え忍びつつ、信仰による祈りによって神様の御心が私たちを通してなされるように信じて祈ってきました。私たちの足りなさのため、完全ではありませんでしたが、新年を変わらない信仰を持って迎えることができたことを神様に感謝いたします。

本文9節には「彼らは力を失って倒れるが/我らは力に満ちて立ち上がる。」とあります。今年、神様に与えられる力に満ちて立ち上がり、主の働きに励む横浜教会とされますように。

1.主は油注がれた者に勝利を授ける :7

 詩篇20篇はダビデの詩篇であり、20篇が戦争に出る前の礼拝で、21篇が戦争後の礼拝で歌われた賛美の歌詞だと言われています。7 節「今、わたしは知った/主は油注がれた方に勝利を授け/聖なる天から彼に答えて/右の御手による救いの力を示されることを。」 ここでの「油注がれた方」とはダビデ王のことですが、霊的にはメシヤである主イエスを示します。父なる神様は主イエスに完全な勝利を授けました。その主イエスを救い主と信じる私たちにも神様は油を注いてくださいました。Ⅱコリント1:21「わたしたちとあなたがたとをキリストに固く結び付け、わたしたちに油を注いでくださったのは、神です。」 神様は今年も私たちに勝利を授けてくださり、私たちに答えて救いの力を示してくださるのです。Ⅰヨハネ5:5「だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。」

2.我らは主のみ名を唱える :8

 8節「戦車を誇る者もあり、馬を誇る者もあるが/我らは、我らの神、主の御名を唱える。」 この世は戦車を誇り、力を誇ります。しかし神様に油注がれた私たちは「主の御名を唱える」のです。他訳では「主の御名を誇る」とあります。神様によって救われ、油注がれた者とされたことを一番の誇りとし、主の御名を第一に呼ぶ者となる、という意味です。神様の勝利を授けられるために必要なことは、神様を誇り、第一とする者となることです。今年どんな時も神様を信頼し、第一とする者となりましょう。

3.我らは力に満ちて立ち上がる :9

 9節「彼らは力を失って倒れるが/我らは力に満ちて立ち上がる。」彼らとは「戦車、馬を誇る者」です。彼らはいつか限界が来て倒れる時が来ます。しかし「主の御名を唱える(誇る)」者は「主の力に満ちて立ち上がる」者となるのです。神様は油注がれた私たちに必ず勝利を授けてくださいます。そのことを確信し主の御名を唱え、誇りつつ生きる者となるなら、私たちは神様に与えられた力に満ちて立ち上がる者となることができるのです。


「하나님의 능력으로 일어서는 교회」 시편 20:6-8

『여호와께서 자기에게 기름 부음 받은 자를 구원하시는 줄 이제 내가 아노니 그의 오른손의 구원하는 힘으로 그의 거룩한 하늘에서 그에게 응답하시리로다 어떤 사람은 병거, 어떤 사람은 말을 의지하나 우리는 여호와 우리 하나님의 이름을 자랑하리로다 그들은 비틀거리며 엎드러지고 우리는 일어나 바로 서도다』

지난해, 여호와 하나님께서는 요코하마교회에 ‘소망을 가지고 환난 중에 참으며 기도하는 교회’(롬12:12)라는 목표를 주셨습니다. 코로나 사태의 영향이 계속되는 가운데, 우리들은 이 말씀에 순종하여 받은 소망을 가지고 환난을 계속해서 인내하며 믿음의 기도를 통해 하나님의 뜻이 우리들을 통해 이루어지기를 믿고 기도해 왔습니다. 우리들의 부족함 때문에 완전하지 않았지만, 변함없는 믿음을 가지고 새해를 맞이할 수 있음을 하나님께 감사드립니다. 본문 8절에는 ‘그들은 비틀거리며 엎드러지고 우리는 일어나 바로 서도다’라고 기록되어 있습니다. 올해 하나님께 받은 능력에 의지하여 일어나 바로 서서 하나님의 사역에 힘쓰는 요코하마교회가 되길 축원합니다.

1.여호와께서 자기에게 기름 부음 받은 자를 구원하신다 :6

시편 20편은 다윗의 시편으로 20편이 전쟁에 나가기 전 예배에서, 21편이 전쟁 후의 예배에서 불려진 찬송 가사라고 합니다. 6절 ‘여호와께서 자기에게 기름 부음 받은 자를 구원하시는 줄 이제 내가 아노니 그의 오른손의 구원하는 힘으로 그의 거룩한 하늘에서 그에게 응답하시리로다’ 여기서 ‘기름 부음 받은 자’란 다윗 왕을 말합니다만, 영적으로 메시아 되신 주 예수를 나타냅니다. 하나님 아버지는 주 예수에게 완전한 승리를 주셨습니다. 그 주 예수를 구세주로 믿는 우리들에게도 하나님은 기름 부어 주셨습니다. 고후 1:21 ‘우리를 너희와 함께 그리스도 안에서 굳건하게 하시고 우리에게 기름을 부으신 이는 하나님이시니‘. 하나님께서는 올해도 우리들을 구원해 주시고 우리들에게 응답하여 구원의 능력을 나타내 주십니다. 요한1서5:5 ‘예수께서 하나님의 아들이심을 믿는 자가 아니면 세상을 이기는 자가 누구냐‘

2.우리는 여호와 우리 하나님의 이름을 자랑하리로다 :7

7절 ‘어떤 사람은 병거, 어떤 사람은 말을 의지하나 우리는 여호와 우리 하나님의 이름을 자랑하리로다’ 이 세상은 병거를 자랑하고 힘을 자랑합니다. 그러나 하나님께 기름 부음 받은 우리들은 ‘하나님의 이름을 자랑’합니다. 다른 번역에서는 ‘하나님의 이름을 부른다’라고 합니다. 하나님을 통해 구원받고 기름 부음 받은 자가 된 것을 큰 자랑으로 삼고 하나님의 이름을 최우선으로 부르는 자가 된다는 의미입니다. 하나님의 구원을 받기 위해 필요한 것은 하나님을 자랑하고 최우선으로 삼는 자가 되는 것입니다. 올해 어떠한 때라도 하나님을 믿고 최우선을 삼는 자가 됩시다.

3.우리는 일어나 바로 서도다 : 8

8절 ‘그들은 비틀거리며 엎드러지고 우리는 일어나 바로 서도다’ 여기서 그들이란 ‘병거, 말을 자랑하는 자’입니다. 그들은 언젠가 한계가 와서 엎드러질 때가 옵니다. 그러나 ‘하나님의 이름을 자랑하는’자는 ‘하나님의 능력이 넘쳐 일어나는’자가 됩니다. 하나님께서는 기름 부어주신 우리들을 반드시 구원해 주십니다. 이것을 확신하고 여호와의 이름을 부르며 자랑하며 사는 자가 된다면, 우리들은 하나님께서 주신 능력에 의지하여 일어나는 자가 될 수 있습니다.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です