2025年度 横浜教会 標語

「一人一人の信仰によって勝利する教会」ヨハネの手紙Ⅰ 5:1-5


本文5節に「だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。」とあります。「イエスが神の子であると信じる者」であるクリスチャンは「世に打ち勝つ」という意味です。なぜ私たちは世に勝利する事が出来るのでしょうか。


1. 信じる者は神から生まれた者 :1-3
1節「イエスがメシアであると信じる人は皆、神から生まれた者です。そして、生んでくださった方を愛する人は皆、その方から生まれた者をも愛します。」主イエスを信じる者は「神から生まれた者」です。エゼキエル36:26-27「わたしはお前たちに新しい心を与え、お前たちの中に新しい霊を置く。わたしはお前たちの体から石の心を取り除き、肉の心を与える。また、わたしの霊をお前たちの中に置き、わたしの掟に従って歩ませ、わたしの裁きを守り行わせる。」 私たちの罪は赦され、新しい心が与えられ、そこに聖霊様がおられるようになりました。1節後半「そして、生んでくださった方を愛する人は皆、その方から生まれた者をも愛します。」とあり、神様を愛する私たちは、同じように「神から生まれた者」である兄弟姉妹を愛するのです。2節には「このことから明らかなように、わたしたちが神を愛し、その掟を守るときはいつも、神の子供たちを愛します。」と繰り返し語られています。この愛によって私たちは世に打ち勝つ者となることができるのです。


2. 神から生まれた者は皆、世に打ち勝つ :3-5
3節「神を愛するとは、神の掟を守ることです。神の掟は難しいものではありません。」とあります。なぜなら、4節前半「神から生まれた人は皆、世に打ち勝つからです」。 神様の掟「隣人を愛する」を守ろうとする時、私たちは外見や先入観といった世の基準や、サタンの誘惑、自己中心からくる罪の欲などが私たちを攻撃します。しかし私たちはそれらの誘惑に、愛によって勝利することができます。先に見たように、私たちは神様によって霊的に「神から生まれた者」となり、同じような恵みを受けた兄弟姉妹を愛する者になりました。また、自分自身に注がれた神様の愛によって自分の尊さを知り、自分を愛する者となりました。この愛を体験した私たちは、生活の中で出会う隣人も神様に愛され、尊い存在であることを信仰的に理解できるようになります。この愛と信仰を持つ者は、この世の価値観やサタンの誘惑に勝利し、隣人を愛する者になれるのです。4節後半「世に打ち勝つ勝利、それはわたしたちの信仰です。」 私たちが「世に打ち勝つ」こととは、愛によって世の価値観、自分の欲に打ち勝ち、兄弟姉妹を愛し、隣人を自分のように愛することです。5節「だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。」 今年、私たち一人一人がこの信仰に立って、この世に打ち勝ち、愛する者となるならば、横浜教会はこの世に勝利して、隣人を愛し、隣人を主イエスの御前に導く教会となることができるのです。

한 사람 한 사람의 믿음으로 승리하는 교회요일5:1-5

본문 5절 ‘예수께서 하나님의 아들이심을 믿는 자가 아니면 세상을 이기는 자가 누구냐’ 라고 기록되어 있습니다. ‘예수께서 하나님의 아들이심을 믿는 자’인 크리스천은 ‘세상을 이긴다’는 의미입니다. 왜 우리들은 세상을 승리할 수 있을까요?

1.믿는 자는 하나님껫로부터 난 자 : 1-3

    1절 ‘예수께서 그리스도이심을 믿는 자마다 하나님께로 부터 난 자니 또한 낳으신 이를 사랑하는 자마다 그에게서 난 자를 사랑하느니라’ 주 예수를 믿는 자는 ‘하나님께로 부터 난 자’입니다. 에스겔 36:26-27 ‘또 새 영을 너희 속에 두고 새 마음을 너희에게 주되 너희 육신에서 굳은 마음을 제거하고 부드러운 마음을 줄 것이며 또 내 영을 너희 속에 두어 너희로 내 율례를 행하게 하리니 너희가 내 규례를 지켜 행할지라’ 우리들의 죄는 용서받고 새로운 마음을 받아 거기에 성령님이 계시게 되었습니다. 1절 후반 ‘또한 낳으신 이를 사랑하는 자마다 그에게서 난 자를 사랑하느니라’처럼 하나님을 사랑하는 우리들은 동일하게 ‘하나님으로부터 난 자’인 형제자매를 사랑합니다. 2절 ‘우리가 하나님을 사랑하 고 그의 계명들을 지킬 때에 이로써 우리가 하나님의 자녀 를 사랑하는 줄을 아느니라’라고 반복 말씀하고 있습니다. 이 사랑으로 우리들은 세상을 이기는 자가 될 수 있습니다.

    2. 하나님께로부터 태어난 자는 모두 세상을 이긴다 : 3-5

    3절 ‘하나님을 사랑하는 것은 이것이니 우리가 그의 계명 들을 지키는 것이라 그의 계명들은 무거운 것이 아니로다’ 라고 합니다. 왜냐하면 4절 전반 ‘무릇 하나님께로부터 난 자마다 세상을 이기기’ 때문입니다. 하나님의 계명 ‘이웃을 사랑하라’를 지키려 할 때, 우리들은 외모나 선입견같은 세상의 기준이나 사탄의 유혹, 자기중심에서 오는 죄의 욕구 들이 우리들을 공격합니다. 그러나 우리들은 이러한 유혹을 사랑으로 승리할 수 있습니다. 앞에서 본 것처럼 우리들은 하나님을 통해 영적으로 ‘하나님께로부터 난 자’가 되어 동일한 은혜를 받은 형제자매를 사랑하는 자가 되었습니다. 또한, 자기자신에게 부어 주신 하나님의 사랑으로 자신의 귀함을 알고 자신을 사랑하는 자가 되었습니다. 이 사랑을 체험한 우리들은 생활 속에서 만나는 이웃도 하나님께 사랑받는 귀중한 존재임을 신앙적으로 이해할 수 있게 됩니다. 이 사랑과 믿음을 가진 자는 이 세상의 가치관이나 사탄의 유혹에 승리하고 이웃을 사랑하는 자가 될 수 있습니다. 4절 후반 ‘세상을 이기는 승리는 이것이니 우리의 믿음이라’ 우리들이 ‘세상을 이긴다’는 것은 사랑으로 세상의 가치관 자신의 욕심을 이기고 형제자매를 사랑하며 이웃을 자신처럼 사랑하는 것입니다. 5절 ’예수께서 하나님의 아들이심을 믿는 자가 아니며 세상을 이기는 자가 누구냐’ 올해 우리들 한 사람 한 사람이 이 믿음 위에 서서 이 세상을 이기고 사랑하는 자가 된다면, 요코하마교회는 이 세상을 승리하고 이웃을 사랑하며 이웃을 하나님 앞으로 인도하는 교회가 될 수 있습니다.

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です