2022年度 横浜教会 標語

「希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈る教会」ローマ12:12

昨年、主なる神様は横浜教会に「忍耐によって練達し希望を生み出す教会」(ローマ 5:1-5)という目標を与えてくださいました。コロナによる苦難の中、私たちはこのみ言葉に従い、信仰によって忍耐してきました。そして信仰的に練達され、どんな時も神様に希望を持つ者と変えられました。「希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈りなさい。」(ローマ 12:12) 2022年もまだまだ苦難があると思われます。私たちは与えられた希望を持ち続け、苦難を引き続き耐え忍びつつ、信仰による祈りによって神様の御心が私たちを通してなされるように信じて進む者となりましょう。

1. 希望をもって喜ぶ教会
「希望をもって喜ぶ」とは、希望は喜びを与えるという意味です。ローマ 5:5には「希望はわたしたちを欺くことがありません。わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからです。」とあります。神様を信じて忍耐し、練達し、神様に希望を持ち、将来への希望を持つ者が「信じ続ける力」を得ることができるように、聖霊様が神様の愛を心に注ぎ続けてくださるのです。だから主に希望を持つ者は喜びが溢れるのです。「わたしたちが持っているこの希望は、魂にとって頼りになる、安定した錨のようなものであり、また、至聖所の垂れ幕の内側に入って行くものなのです。」(ヘブライ 6:19) 神様に希望を持って揺れ動かず、神の御前に生きる者としていただきましょう。

2. 苦難を耐え忍ぶ教会
「苦難に耐え忍ぶ」とはさまざまの迫害やサタンやこの世から来る苦難をじっと耐えることです。主イエスは終末に「そのときには、世界の初めから今までなく、今後も決してないほどの大きな苦難が来るからである。」(マタイ 24:21)と語られ、弟子たちには「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」(ヨハネ 16:33b)とも語られました。私たちは苦難を耐え忍ぶ力が必要ですが、神様に希望を持つ者には豊かに与えられます。「神は、あらゆる苦難に際してわたしたちを慰めてくださるので、わたしたちも神からいただくこの慰めによって、あらゆる苦難の中にある人々を慰めることができます。」(Ⅱコリント 1:4) 神様に希望を持って共に苦難を耐え忍びましょう。

3. たゆまず祈る教会
「たゆまず祈る」とは続けて祈ることです。希望を持ち、耐える力がないと私たちは祈り続けることはできません。主イエスは「あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたの内にいつもあるならば、望むものを何でも願いなさい。そうすればかなえられる。」(ヨハネ 15:7)と語られ、主の御心に沿った祈りはかなえられることを教えられました。私たちは祈りによって神様の働きをするのです。今年、希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈る教会となって神様の働きをいたしましょう。


「소망 중에 즐거워하며 환난 중에 참으며 기도에 항상 힘쓰는 교회」 로마서12:12

 지난해, 주 하나님께서 요코하마교회에 ‘인내로 연단되어 소망을 이루는 교회’(롬5:1-5)라는 표어를 주셨습니다. 코로나로 인한 고통 가운데 우리들은 이 말씀에 순종하며 믿음으로 인내해 왔습니다. 그리고 신앙적으로 연단받아 어떠한 경우라도 하나님께 소망을 두는 자로 변화 받았습니 다. ‘소망 중에 즐거워하며 환난 중에 참으며 기도에 항상 힘쓰라’(롬12:12) 2022년도 아직 어려움이 있을 것입니다. 우리들은 주어진 소망을 가지고 환난을 계속해서 인내하며 믿음의 기도로 말미암아 하나님의 뜻이 우리들을 통해 이루어지길 믿고 나아가는 자가 됩시다.

1.소망 중에 즐거워하는 교회
‘소망 중에 즐거워한다’란, 소망은 기쁨을 준다는 의미입니 다. 롬 5:5에는 ‘소망이 우리를 부끄럽게 하지 아니함은 우리에 게 주신 성령으로 말미암아 하나님의 사랑이 우리 마음에 부은 바 됨이니’라고 기록되어 있습니다. 하나님을 믿고 인내하며 연단되어 하나님께 소망을 두고, 미래에 대한 소망을 가진 자는 ‘계속 믿는 힘’을 얻을 수 있도록 성령님께서 하나님의 사랑을 그 마음에 부어주십니다. 그러므로 주님께 소망을 두는 자는 기쁨이 넘칩니다. ‘우리가 이 소망을 가지고 있는 것은 영혼의 닻 같아서 튼튼하고 견고하며 휘장 안에 들어 가나니’(히6:19) 하나님께 소망을 두고 흔들림 없이 하나님 앞에서 살아가는 자가 됩시다.

2.환난 중에 참는 교회
‘환난 중에 참는다’란, 여러 박해나 사탄이나 이 세상에서 오는 고난을 계속 견디는 것입니다. 주 예수는 종말에 ‘이는 그 때에 큰 환난이 있겠음이라 창세로부터 지금까지 이런 환난이 없었고 후에도 없으리라’(마24:21)라고 말씀하시며 제자들에게는 ‘세상에서는 너희가 환난을 당하나 담대하라 내가 세상을 이기었노라‘(요16:33b)라고도 말씀하셨습니다. 우리들은 고난을 견딜 힘이 필요합니다만, 하나님께 소망을 두는 자에게는 풍성하게 주십니다. ‘우리의 모든 환난 중에서 우리를 위로하사 우리로 하여금 하나님께 받는 위로로써 모든 환난 중에 있는 자들을 능히 위로하게 하시는 이시로 다’(고후1:4) 하나님께 소망을 두고 함께 환난을 견뎌갑시다.

3.기도에 힘쓰는 교회
‘기도에 힘쓴다’란 계속해서 기도하는 것입니다. 소망을 가지며 인내할 힘이 없으면, 우리들은 계속 기도할 수 없습 니다. 주 예수는 ‘너희가 내 안에 거하고 내 말이 너희 안에 거하면 무엇이든지 원하는 대로 구하라 그리하면 이루리라’ (요15:7)라고 말씀하시며 주의 뜻에 합당한 기도는 응답받 는다고 가르쳐 주셨습니다. 우리들은 기도로 하나님의 사역 을 합니다. 올해 소망 중에 즐거워하며 환난 중에 참으며 기도에 항상 힘쓰는 교회가 되어 하나님의 사역을 합시다.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です