2021年 教会標語

『忍耐によって練達し希望を生み出す教会』

聖書:ローマの信徒への手紙 5:1-5

5:1 このように、わたしたちは信仰によって義とされたのだから、わたしたちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得ており、5:2 このキリストのお陰で、今の恵みに信仰によって導き入れられ、神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。5:3 そればかりでなく、苦難をも誇りとします。わたしたちは知っているのです、苦難は忍耐を、5:4 忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。5:5 希望はわたしたちを欺くことがありません。わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからです。

1. 神との間に平和を得ている者 :1-2
主イエスを信じる私たちは「信仰によって義とされた」(:1)者で罪赦され続け、神の御前に正しいとされる者です。そのため「わたしたちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得て」います。「神との間に平和を得る」とは神の怒りから解放された者です。私たちは2節「このキリストのお陰で、今の恵みに信仰によって導き入れられ、神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。」 私たちの変わらない希望は「神の栄光にあずかる希望」です。それは復活の栄光であり、神の国で永遠に生きる希望です。今年も変わらずこの希望を持ち続けることが、勝利する秘訣です。


2. 苦難は忍耐を、忍耐は練達を :3-4
 「神の栄光にあずかる希望」がある時、私たちは忍耐することが出来るようになります。3節に「そればかりでなく、苦難をも誇りとします。」とあります。「誇りとする」とは「喜んでいる」という意味で、栄光の希望を持って生きる私たちは、苦難をも喜ぶことができるという意味です。それには理由があります。「わたしたちは知っているのです、苦難は忍耐を、」とあるように、希望を持っている私たちは、苦難の中を生きる時も忍耐し、信仰を諦めないのです。主イエスによって与えられた栄光の希望を忘れない者となりましょう。クリスチャンであってもこの希望を失えば、苦難から逃げるだけで忍耐することが出来ません。4節に「忍耐は練達を」とあるように、希望を持って忍耐するクリスチャンは「練達」した者となり、真に信仰によって生きる者となるのです。ヘブライ10:36には「神の御心を行って約束されたものを受けるためには、忍耐が必要なのです。」とあります。苦難の中でも希望をもって忍耐し、練達した者となりましょう。


3. 練達は希望を生む :4-5
4節「忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。」とあるように練達したクリスチャンは「希望を生む」ようになります。この希望は神様のみ言葉を信じる信仰です。主イエスはヨハネ14:12で「はっきり言っておく。わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる。わたしが父のもとへ行くからである。」と語られました。練達したクリスチャンは主イエスの業を行い、もっと大きな業を行う者となるのです。5節「希望はわたしたちを欺くことがありません。わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからです。」とあるように練達した者に聖霊様は神様の愛を注いで力を与え、御業を成し遂げることができるようにしてくださるのです。2021年、忍耐し、練達したクリスチャンとなり、大きな業を行う私たち、そして横浜教会となりますように主イエス・キリストの御名によって祝福します。

「인내로 연단되어 소망을 이루는 교회」

로마서 5:1-5

:1 그러므로 우리가 믿음으로 의롭다 하심을 받았으니 우리 주 예수 그리스도로 말미암아 하나님과 화평을 누리자 :2 또한 그로 말미암아 우리가 믿음으로 서 있는 이 은혜에 들어감을 얻었으며 하나님의 영광을 바라고 즐거워하느니라 :3 다만 이뿐 아니라 우리가 환난 중에도 즐거워하나니 이는 환난은 인내를, :4 인내는 연단을, 연단은 소망을 이루는 줄 앎이로다 :5 소망이 우리를 부끄럽게 하지 아니함은 우리에게 주신 성령으로 말미암아 하나님의 사랑이 우리 마음에 부은 바 됨이니

1. 하나님과 화평을 누리는 자 : 1-2

주 예수를 믿는 우리들은 ‘믿음으로 의롭다 하심’(:1)을 받은 자로 계속 죄 용서함을 받고 하나님 앞에서 옳다 여겨지는 자입니다. 그래서 ‘우리 주 예수 그리스도로 말미암아 하나님과 화평을 누리’고 있습니다. ‘하나님과 화평을 누린다’란 하나님의 분노로부터 해방된 자입니다. 우리들은 ‘그로 말미암아 우리가 믿음으로 서 있는 이 은혜에 들어감을 얻었으며 하나님의 영광을 바라고 즐거워’(:2)합니다. 우리들의 변함없는 소망은 ‘하나님의 영광을 바라는’ 것입니다. 그것은 부활의 영광이요, 하나님의 나라에서 영원히 사는 소망입니다. 올해도 변함없이 계속해서 이 소망을 가지는 것이 승리하는 비결입니다.

2. 환난은 인내를, 인내는 연단을 : 3-4

‘하나님의 영광을 바라고 즐거워’할 때, 우리들은 인내할 수 있게 됩니다. ‘다만 이뿐 아니라 우리가 환난 중에도 즐거워하나니’(:3)라고 합니다. ‘즐거워한다’란 ‘자랑한다’는 의미로 영광을 바라며 사는 우리들은 고난도 기뻐할 수 있다는 의미입니다. 거기에는 이유가 있습니다. ‘앎이로다. 환난은 인내를’처럼 소망을 가진 우리들은 환난 중에 살면서 인내하고 믿음을 포기하지 않습니다. 주 예수로 말미암아 받은 영광의 소망을 잊지 않는 자가 됩시다. 크리스천이라도 이 소망을 잃으면 환난에서 도망하기만 하고 인내할 수 없 습니다. ‘인내는 연단을, 연단은 소망을’(:4)처럼 소망을 가지 고 인내하는 크리스천은 ‘연단’된 자가 되고, 진정한 믿음으 로 사는 자가 됩니다. 히10:36‘너희에게 인내가 필요함은 너희가 하나님의 뜻을 행한 후에 약속하신 것을 받기 위함 이라‘. 환난 가운데서도 소망을 가지고 인내하고 연단된 자가 됩시다.

3. 연단은 소망을 이룬다 : 4-5

‘인내는 연단을, 연단은 소망을 이루는’(:4)처럼 연단된 크리스천은 ‘소망을 이루게’ 됩니다. 이 소망은 하나님의 말씀을 믿는 믿음입니다. 주 예수는 요14:12 ‘내가 진실로 진실로 너희에게 이르노니 나를 믿는 자는 내가 하는 일을 그도 할 것이요 또한 그보다 큰 일도 하리니 내가 아버지 께로 감이라’라고 말씀하셨습니다. 연단된 크리스천은 주 예수의 일을 행하고 더 큰 일을 행하는 자가 됩니다. ‘소망이 우리를 부끄럽게 하지 아니함은 우리에게 주신 성령으로 말미암아 하나님의 사랑이 우리 마음에 부은 바 됨이니’처럼 연단된 자에게 성령님은 하나님의 사랑을 부어주시고 힘을 주시며 큰 일을 이룰 수 있게 해 주십니다. 2021년, 인내하 고 연단된 크리스천이 되어 더 큰 일을 행하는 우리들, 그리고 요코하마교회가 되길 축원합니다.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です