2019年 教会標語

「神によって成長する教会」
「오직 하나님께서 자라게 하는 교회」

고린도전서・コリントⅠ 3:5-9

「ですから、大切なのは、植える者でも水を注ぐ者でもなく、成長させてくださる神です。」:7

「그런즉 심는 이나 물 주는 이는 아무 것도 아니로되 오직 자라게 하시는 이는 하나님뿐이니라」:7

2018年を迎えました。「恵み深い主に感謝せよ/慈しみはとこしえに」(詩篇107:1)とあるように今年も主の恵みと慈しみが満ち溢れる年となり、神の栄光が現される年となるでしょう。

1.成長させてくださったのは神さま
コリント教会はパウロによって伝道され、アポロによって養われました(:6)。この二人は主に応じて「仕えた者(執事)」(:5)であり、二人をとおしてコリント教会を「成長させてくださったのは神です」。私たちの教会を成長させてくださるのも神さまです。

2. 大切なのは成長させてくださる神さま
「ですから、大切なのは、植える者でも水を注ぐ者でもなく、成長させてくださる神です」(:7)。私たちがこの事実を知り、信じる者となる時、私たちの教会は人ではなくいつも神さまを求める教会となります。そして神さまの働きのために「主がお与えになった分に応じて」(:5)主のために人に仕える教会となるのです。

3. あなたがたは神の畑、神の建物
私たちは「畑」(:9)に植えられた作物のように成長するために神さまによって養われている「神の畑」です。そして成長した私たちは「神の建物」であるキリストの体である教会を建て上げるのです。今年も神さまが私たちの中で働かれるのです。神さまによって成長する私たち、そして教会としていただきましょう。

2018년을 맞이했습니다. ‘여호와께 감사하라 그는 선하시며 그 인자하심이 영원함이로다’(시107:1)처럼 올해도 하나님의 은혜와 긍휼하심이 넘치는 해가 되고 하나님의 영광이 나타나는 해가 될 것입니다.

1.오직 하나님께서 자라게 하신다
고린도교회는 바울이 전도하여 아볼로가 양육했습니다.(:6) 이 두 사람은 주께서 각각 주신 대로 섬긴 ‘사역자(집사)’ (:5)이며, 두 사람을 통해 고린도교회를 ‘오직 하나님께서 자라게 하셨습니다.’ 우리 교회를 자라게 하시는 분은 오직 하나님이십니다.

2.(중요한 것은) 오직 자라게 하시는 이는 하나님
‘그런즉 심는 이나 물 주는 이는 아무 것도 아니로되 오직 자라게 하시는 이는 하나님뿐이니라’(:7) 우리들이 이 사실을 알고 믿는 자가 될 때, 우리들의 교회는 사람이 아닌 언제나 하나님을 구하는 교회가 됩니다. 그리고 하나님의 사역을 위해 ‘주가 주신 대로’ (:5) 주님을 위해 사람을 섬기는 교회가 됩니다.

3.너희는 하나님의 밭이요 하나님의 집
우리들은 밭(:9)에 심어진 작물처럼 성장하기 위해 하나님께서 기르시는 ‘하나님의 밭’입니다. 그리고 성장한 우리들은 ‘하나님의 집’이며 그리스도의 몸된 교회를 세워갑니다. 올해도 하나님이 우리들 가운데 역사하십니다. 오직 하나님께서 자라게 하시는 우리들 그리고 교회가 됩시다.

2018 Christmas Candle Service